PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マムシにやられました・・・

今日の朝の散歩でマムシを見つけました。

パパは急いで近くにあった鍬(近所のおじいさんの鍬ですが・・・)
を持って来て殺してくれました。
だってドルたちがかまれたら大変だもの・・・

『もう大丈夫』って言いながら帰りました。
ドルとつぅもこんな調子でしたぁ~
200609070844001.jpg


ところが今度は夕方の散歩の時です。
普段から人一倍、マムシには気をつけてたつもりでしたが・・・

ドルが急に走り出したのです。
ママはそれにつられて走りました

そして急に飛び上がったんです。
あれれれれれ?????????
って思ってたらパパが『マムシだ!』って叫んだのです。

何がなんだかよくわからなかったけどドルがマムシにかまれたのだけはわかりました。
とにかく獣医さんに診てもらわないっと・・・
急いで帰ってドルだけ連れて行きました。

だんだん元気がなくなって体温が下がってるような気がして・・・
『もうダメかな・・・』
車で25分くらいかかるので遠いこと・・・

やっと着いて診察してもらいました。
そしたら『マムシにかまれて死んだ子はいませんよ』
『人間よりは痛みも少ないです』って・・・

ただ腫れは1週間くらい続きますが・・・
って解毒剤と消炎剤の注射をして終りました。
あとは飲み薬をもらっただけです。
『今は血清も打たないです』よって・・・

それを聞いて安心しました。
本気でもうダメかも・・・って思ってたから

でも二回目はショック死をする子もあるそうです。
今は腫れもだいぶひどいです。

06090720.P1030906.jpg


可愛そうに今夜は痛いとショックなのとで『食欲の鬼』のドルも晩ご飯にも見向きもしません。

今年は冬にドルの手術・春はつぅのケガとついてないことばかり・・・
今回はママの不注意です。
もっともっと気をつけなければ・・・

ごめんね
みなさんも気をつけてくださいね。

最後におまけですぅ。


06090720.P1030913.jpg

06090720.P1030904.jpg

06090720.P1030910.jpg


| 未分類 | 21:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドルママさんご無沙汰しています~
9月に入り随分涼しくなりました。
久し振りに覗いたらオドロキ~o(*'o'*)
ドル君脚マムシにかまれ痛々しい大丈夫?( ̄- ̄)
ショッツクで元気ないですよ~
1日も早く治りますようにお祈りしています(( ^-)_∠※ お花っ・・・姫

| hime | 2006/09/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

ドルちゃん痛そうでかわいそう・・・
マムシがでるのですね。
自然がいっぱいでうらやましいと思っていますが、その分気をつけないといけないこともあるのですね。でもマムシにかまれるとすぐ血清うたないとと思っていましたが、大丈夫なんですね。痛いのはかわいそうですが、命に別状がなくて本当によかったです。早くよくなるといいですね。

| ティア母 | 2006/09/07 22:57 | URL |

himeさん、おひさしぶりです。
こんばんわぁ~v-411

ほんと痛々しいでしょう・・・
でも獣医さんの言うように人間よりはたいしたことはないみたいです。

一時はどうなるかと心配しましたが・・・
お散歩も朝から行ってます。

食欲もでましたv-398
まだまだ腫れはひきませんがひと安心です。

ありがとぅですぅv-286

| ドルママ | 2006/09/08 23:04 | URL | ≫ EDIT

ティア母さん、こんばんわぁ~v-411

自然がいっぱいってことは危険もいっぱいなんですよね・・・
気をつけてただけに悔しいですv-406
なんでドルなんだろうか・・・v-286

パパは仇を打つって毎日二回は現場に行ってあのマムシを探してますが見つかりません。

ドルのためにもつぅやみんなのためにもやっつけてほしいです。

ちなみにドルママは怖くて見にも行けませんv-406

おかげさまでドルは食欲も出てお散歩も行ってます。
ワンの力ってすごいよぉ~~~~~v-422

| ドルママ | 2006/09/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

ドルちゃんお大事に

v-12ひえ~っ!マムシ!!
もけもヒトゴトではありません。散歩コースで紹介したことのある「古墳」の辺りは昔マムシがたくさんいたそうなので、とうちゃんから近づかないようにと言われてるんです。
はなはすぐ草むらに首つっこんでフンフンするからほんと気をつけなくちゃ。
ドルちゃんの傷が痛々しいですが、食欲も出てきたとのことでひと安心しました。どうぞお大事にしてあげてくださいね。

| もけ | 2006/09/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

!!!!!

ぎゃーーーーーーっv-12
久々に着てみたら、もぅ!驚きふためいたよぉ~~~v-406
ドル君大丈夫かしら・・・・・・・・
ってワンコってマムシだいじょうぶなの!
命に別状はないようだけど熱とかでないのかしら。。。

ドル君お大事にねv-300

| ルー姉1号 | 2006/09/09 01:27 | URL | ≫ EDIT

訪れたら~ビックリです。
可哀そうにドル君~良く頑張ったね。エライエライ、良い子だ。
実は2日前、私の働いている職場の同僚のワンちゃんも、マムシにやられて足がパンパンに腫れたんですよ。
その子は外飼いの子で、夜中ワンワンと泣いてたらしいです。朝起きたら足が凄い事になって~「これからの季節はマムシがお腹に子どもがいて、凶暴になるから気をつけてね~」って昨日言われたばかりなんです。田舎って、我が家もそうだけど、自然豊かでワンもノビノビと生活できるけど、危険も一杯ですよね。ワンだと前足とか鼻先やマズルとかやられるらしいですね。ラブのような大型犬は割と処置すれば平気らしいけど、チワワとかは早く病院に連れていかないとっていいますね。ドル君とんだ災難だったね。痛かったね。早く腫れが引いて元気になってね。マムシはりんごママもダメです。マムシにダニにスズメバチ(山には巣が一杯ありますよね)と田舎には危険が一杯~あっ、それと熊に(散歩バックの脇にいつも鈴を付けてま~す。)イノシシも(襲われて血だらけになった子もいるんですよ)気をつけています。それとりんごママの住んでる所は、たまに鹿をハンターする為に猟犬を山に離しているらしいですので、山の中には絶対入らないようにしています。でもね、田舎は危険だけど、じゃあ大都会で~て言われたら、やっぱり田舎でこの子達と暮らしていたいって思うのよお。

| りんごママ | 2006/09/09 09:59 | URL |

それと、ドルママ~あまり落ち込まないでね。
私も先日のリサの怪我で、どう気をつけても、こういった事って起こってしまう時は起こってしまうんですよね。ホント瞬間の出来事で~偶然に偶然が重なってしまって。何よりもドル君がたいした事が無くてよかったです。

| りんごママ | 2006/09/09 10:05 | URL |

ほんとうに痛々しそうですね。
ドル君少しは腫れが引きましたか?
田舎で無くってもマムシは居るものですよ。
血清はしないようですね。解毒剤が早く効いて良くなってね。
そうそう。マムシは夫婦でいるそうですよ。
Jママの実家もいっぱいいてジーちゃんがいつもそう言っていました。だから朝一匹捕ってまた夕方出てきたんだね。
草むら気をつけないといけないね。
ツーちゃんも噛まれなくってホッとしてますよ。
早く元気にな~~~れ(^O^)/

| Jママ | 2006/09/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

もけさん、こんばんわv-411
今日のお天気はどうでしたか?

こっちは雨でした。
こんな日やムシムシとした日にマムシがでやすいらしいです。

ほんと人ごとではないよv-399
足や鼻を噛まれやすいて・・・

鼻を噛まれたら顔が倍くらい腫れるらしいよ。
気をつけてあげてね・・・
絶対にその古墳近くには行かないこと!
絶対だよ。

ドルはおかげさまで腫れもほとんど引きました。
ヤレヤレですぅv-398

ルー姉1号さん、こんばんわぁv-411

| ドルママ | 2006/09/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

あれれれ?
ルー姉1号さん・・・二回目のこんばんわですv-398

ワンってマムシに噛まれても人間ほどひどくないらしいよ。
これは本当ですv-286

ドルは噛まれた足は腫れましたが痛みは思ったほどでもなかった(感じ)です。
もちろん熱もでません。

でも二回目に噛まれたらショック死をする子もいるらしいです。
これは怖い事ですよね。

今日は腫れもだいぶ引いて元気になりましたv-346
ありがとうね。

| ドルママ | 2006/09/10 21:29 | URL | ≫ EDIT

りんごママ、こんばんわぁ~

そう、今の時期マムシは凶暴になってるらしいね。
でもなんでドルが・・・ってパパはかなり怒ってました。
絶対に仇うちをするって何度も現場に行きました。でもあれ以来姿は見ません。

同僚さんのv-286ちゃんはどうですか?
二回目がないことを教えてあげてくださいね。

りんごママのところもドルママのところも同じだねぇ~
いのしし、熊、それに電策も・・・
晩秋になるまで散歩も命賭けだよv-404

りんごママ、すっかり但馬人になったね(爆)

本当に事故(ケガ)って気をつけてるつもりでもおこるよね。
でも今回も命に別状がなくってホットしましたv-398

お互いに気をつけようね・・・



| ドルママ | 2006/09/10 21:41 | URL | ≫ EDIT

Jママ、こんばんわぁ~v-411

Jママのおじいちゃんが言うようにマムシは夫婦でいるらしいよね。

散歩コースもあれから変えてます。
でも田舎のたんぼ道はけっこどこともにいるらいくって・・・

この時期はお腹に子がいて特に凶暴らしいよ。
早く寒くなってほしいなぁ。

ドルの足の腫れもだいぶ引いてきました。
食欲もあるしもう大丈夫です。

ご心配をおかけしました。
ありがとうねぇ~v-415

| ドルママ | 2006/09/10 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/44-dd423ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

