fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月も終わりますね

気が付けば今日は27日・・・
もうすぐ12月です って 当たり前だけど 


ここ数日はけっこう暖かな日が続いてます。

23日はドルパパたちは今年で3回目の【芋煮会】をしました。

たいしたことではないんですが・・・
毎年、ドル家で前日に下準備をするのが恒例になってます。

午後の1時から始まりました。

みんなおじさんばっかり・・・

里芋の皮を剥いたり、大根・にんじん・ごぼうなどを切ったり・・・


P1190580.jpg
みんな年に一回(食べることの仕度が・・)のことなんでとっても面白そう・・・

P1190581.jpg


P1190583.jpg

準備が出来たら今度は車庫での前夜祭 だって・・・


終わったのが10時だった・・・

次の日朝の本番は9時から準備が始まり芋煮会が終わったのが夕方の4時・・・

片付けが終わったらまた車庫で8時まで・・・

男っていいなぁって・・・
みなさんもそう思いませんか 


でぇ 久々のドルとつぅです。

お天気の日はこうして日に当たってます。

これからの季節,山陰地方のドルママのところは雨の日が多くなってきます。

少しでも日が当たったら日光浴しなくっちゃね 


P1190596.jpg


P1190595.jpg

P1190589.jpg



それから・それから・・・

これもドルママ地方ならではだと思います

なんだかわかりますか


P1190592.jpg


P1190593.jpg


雪が降ったらこの水(地下水)を出すんです。
噴水ではありませんよ。

『消雪装置』です。
この水を出して雪を解かします。

昨日はこれの検査日でした。
雪に備えてちゃんと水が出てるか・・・検査するんです。

珍しいでしょ


スポンサーサイト



| 未分類 | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

消雪装置‥

初めて見ましたi-84
雪の多い地方ならではの装置ですね!
これで安心してi-33i-203と言うものですね☆

寒い冬は 特にお日様が恋しくなる季節でもありますし、
天気の良い日は少しの時間でも日なたぼっこは嬉しいですよね♪

それにしてもマットが 決まったように2つとも角が!i-229
その時の情景も目に浮かびそう(笑)
と~っても気持ち良さそうなふたりが可愛い~~~v-344

芋煮会‥凄く楽しそうで出来ればお邪魔をしたいくらいです☆
男性陣の下準備で‥と言うのが何よりいいなぁ~!(笑)
何かにつけてv-275 ♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ~‥
の歌を思い出しましたv-411
 

| わるっちまま | 2009/11/28 07:14 | URL |

準備だけで終わるのかな~?
って思いながらよんでたから・・・・
やっぱりねぇ~!
前夜祭に本番に後夜祭ってわけね~~
いいよね!飲んで食べて寝るだけだものね~~~~~~
で、後片付けはご自分たちでやってくれたらいいのにね!

ドルくんもつぅくんも気持ちよさそう♪♪
お天気の日はこれに限るね!

| しの | 2009/11/28 22:13 | URL |

ご無沙汰です

ドルママちゃん、ご無沙汰~
芋煮会、男の人達だけでやるのですか?
女性陣は見物なのかな?
本当に、ずっと飲んでいる感じで楽しそうですね?
ちなみの家のパパしゃんは飲めません。
私も、ビール小さい缶、一缶でほろ酔い気分に
なってしまって~
飲める人は楽しみがあっていいな~と思います。

これから、ドルママ地方は雪の季節になってくるのかな?
ドル君たちにとっては晴れの日は
貴重だね?  日だまりで気持ちよさそう~

昔、新潟や長野にスキーによく行ったけれど、
やっぱりその地方も道の真ん中からお水が出ていました。

| さり | 2009/11/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ドルちゃんとつぅちゃんのツーショット。
ほのぼのしました。v-290
v-278お日様のあたる所で、ちゃんとお風呂マットの上に並んでe-261寝ているんですね。
大きいずう体が、余計可愛いです。e-349

出身は北海道ですが、v-276雪を溶かす装置は初めて見ました。

| きん | 2009/11/29 23:50 | URL |

わるっちままさんv-238

今日はまた曇りで雨になりまた曇りのお天気ですe-258
大阪はきっとお天気なんだろうねv-278

消雪装置は雪国ならではですよね。
でもここ数年はあまり雪もふらないので活躍する機会も少なくなりました。

マット・・・やっぱり気がつかれましたか(爆)
最初の日は無事だったので安心してました・・・
ところが・・・v-393
気が付いたときには角が全部なくなってました。

10歳と5歳のv-286のしわざとは思えないでしょv-356

芋煮会は年に一度、男の人たちが準備して大きなお鍋で芋などを煮ます。

もちろん味付けも・・・v-398
みんなv-307 しゃべって・・・とっても楽しそうですよ。
そうそう・・・これは男の人のみですv-397
パパさんなら参加OKですが・・・v-426

二日間で普段の1週間分は飲んだはず・・・
こんな楽しみがあるから頑張れるんでしょうねv-344

| ドルママ | 2009/11/30 16:24 | URL | ≫ EDIT

しのちゃんv-238

そうだよv-40
準備だけで終わるはずがないよ。

準備もそこそこに・・・車庫に行ってv-307の用意・・・
おでんを煮てましたよ。

でも自分たちでやるって言ってもやっぱり男だからね。
細かいことはわかってないから・・・
手がかかるんだよねv-393
それで前夜祭と後夜祭の後片付けはドルママとパパでやりましたよ。

でもみんな喜んでくれるからね。
ドルママもやりがいがあるってもんですぅv-441

ドルたちは今日はお天気が悪くって工場の中にいます。

ノーリードとはいかないからつぅはゲージの中でv-75してるしドルはリードにくくられたままワンワン言ってますv-37
ドルは自分の思い通りにならないからね・・・

わがままの兄と気の良い弟ですぅv-286

| ドルママ | 2009/11/30 16:36 | URL | ≫ EDIT

さりちゃんv-238

はい、芋煮会は男の人限定でやってます。
準備から始まって終わった後の打ち上げまで・・・
v-307で始まってv-307で終わるって感じだよ。

女の人は関係ないんです。
うちで準備をするので私だけが勝手に気をもんでますよ[絵文字:v-398

パパさんはお酒はぜんぜんなのv-362
そうかぁ・・・だったら芋煮会には参加できないね(爆)

ドルたち気持ち良さそうでしょv-344
これから先の季節、ドルママ地方は雨ばっかり・・・
それが次第に雪に変わります・・・
ってなんか演歌みたいだねv-356

ドルたちは今日はお天気が悪いので工場の中です。
でもノーリードではないのでグズグズ言ってますがねv-286

スキーですかv-344
すごいなぁ
ドルママは雪国育ちなのでぜんぜん滑れませんv-393

消雪装置は雪国ならではですよね。
でも最近はあまり雪も降らなくなったのであまり活躍することもなくなりました。

| ドルママ | 2009/11/30 16:47 | URL | ≫ EDIT

きんさんv-238

はじめまして・・・
ありがとうございますv-398

ドルたちデカイ体で可愛いでしょ。
ドルママ地方は関西の雪国と言われてます。

これからの季節は雨がよく降ってそれが雪に変わるんですv-395
なんでたまのお天気はとっても貴重なんですぅ。v-278

北海道のご出身なんですかv-361
北海道のお友達に聞きましたが北海道には消雪装置ないって言ってました。

道路に電気が通ってるって・・・(言い方が違うかも・・・)
消雪の水を出しても寒すぎて凍るんでしょうね。
それに雪が多いので役にたたないし・・・
寒さが違いますものね・・・v-356

| ドルママ | 2009/11/30 16:59 | URL | ≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

気持ちよさそぉ~
ドルちゃん・つぅちゃん相変わらず一緒にくっついてますネ~
マットのカミカミは誰の仕業かな~(笑)

゛芋煮会゛楽しみな行事なンですネ~
お味のほうはどうだったンかな~
モチロン
飲んだり食べたりの片付けは…パパさん達だョね~

道路の゛雪溶かし゛テレビで見たことあります~

| きんた | 2009/12/06 00:03 | URL |

きんたさんv-238

ドルたち気持ちよさそうでしょv-218
ドルママ地方はこれからは雨ばっかりになります。

この日は久しぶりのお天気でしたv-238

え?マットのカミカミですかv-40

たぶん両方だと思いますよ。
ドルもいい年をしてこれでけっこういたずら好きなんですよv-37

芋煮会はおじさんたちの毎年の楽しみなんです。
お味ですか?
そりゃ~ 自分たちで作ったんだもの美味しいそうですよ(って食べたことないけどねv-8)

後片づけなんですが現場からの片づけはおじさんたちなんですが最後はやっぱりドルママが片づけします。
世話の焼けるおじさん連中ですよ。


道路の消雪装置、見たことありますか?
でも最近は雪もあまり降らなくなって活躍する機会も減りました。

| ドルママ | 2009/12/11 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/321-f6a73643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT