PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋です。

10月になって休みのたびに秋祭りや運動会・実家の秋祭り・・・などなど忙しい毎日です。


今週は婦人会で隣町にお昼  です。

3,000円の懐石料理なんですが婦人会から2,000円の補助が出るので実費は1,000円なんですぅ 
いいでしょ  


では・・・
久しぶりにドルたちのことを少しだけ 


秋が深まって最近は日が短くなって夕方の散歩も5時半になりました。
忙しないこと・・・ 


このドルを見てやってくださいよ。 
何が付いてるのかわかりますか?

【ぬすびと】なんです。ドルママ地方はそう言います。

道の端を歩いて草に体が触れるんでぬすびとがいっぱい付きます 
これがまたなかなか取りにくい・・・

P1190314.jpg

アップで見るとこんな感じ・・・


P1190310.jpg


体中、【ぬすびと】だらけ・・・ 



つぅは・・・
あまり端っこを歩かないんでほとんど付いてませんが・・・


P1190317.jpg



そして4日の秋祭りには2升の【栗入りおこわ】を蒸しました。


CA390009.jpg


CA390014.jpg



でもおこわがやわらかすぎて不評でした 

失敗は成功の元  ってことで
来年は上手に蒸すぞ  


そしてこの前は・・・

パパの知り合いから【丹波栗】と【丹波の黒豆の枝豆】をいただきました。



P1190307.jpg



今日は・・・

白菜が大きくなったので【白菜のお漬物】を漬けました。


秋って美味しい物がいっぱい・・・

CA390016.jpg














| ドルとつぅ | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~、ドルちゃん、"ひっつき虫"いっぱいついてるぅ~
こっちでは"ひっつき虫"っていいます。
取るの大変やんねぇ~

栗入りおこわ、おいしそうe-266
かなり本格的やん!
今度食べさせてぇi-235

| ちかりん | 2009/10/15 00:12 | URL |

秋真っ盛り!

ドル君 スゴクついちゃってるね(^^;
ほんとに取るのって大変よねぇ~v-388
でも、二人共元気そうでなによりです☆


栗おこわ美味しそう☆
そうそう、失敗は成功の元で~す!(^^)v

処で、栗を冷凍にして解凍後に皮むきしたけど、
やり方が悪かったのか 渋皮だけは剥けず(涙‥)
今度上手な剥き方教えて下さいね。(^-^*)b

| わるっちまま | 2009/10/15 07:16 | URL |

こちらもくっ付き虫とかバカとかいいますよ。
ジュピもすごいことになるから端っこはこの時期は避けますよ。(>_<)
おこわすごいたくさん作るのね。
その蒸し器(蒸篭)大釜で蒸すのですね。びっくりこん!
昔はこういうのが主役だったけど電気がまだもんね。
もう見なくなって久しいですよ。
栗も枝豆も美味しそう。
白菜ももう採れるのね。近かったら箸を持っておじゃましたいわ!!

| Jママ | 2009/10/15 09:22 | URL |

コチラでは・・・

まぁ~~~いっぱいつけてぇ~~~゛ひっつきむし゛
コチラではこう呼びます!

桃子も端っこ歩くからよく色んなハッパやら付くケド・・・
色黒さんやから・・・(つぅちゃんと一緒)あんまり目立たへン!!!(笑)

うんまそぉ~~~な゛おこわ゛絶対ご近所なら食べに伺います!!!

丹波の黒豆ってホント美味しいンですョね~v-426

| きんた | 2009/10/15 10:41 | URL |

ちかりんさんv-238

【ひっつき虫】ですかv-7
ほんとその通りだよね。

草むらを歩くといっぱい・いっぱいひっついて取れないv-393

栗入りおこわ・・・やり方は本格的なんですが・・・v-357
お味の方がね v-40
家族や親・妹には不評でしたv-395

小豆が固かったので長い時間蒸したのが悪かったと思います。
来年はがんばるぞv-363

上手いこと出来たらお送りしましょうかv-397

| ドルママ | 2009/10/16 20:21 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさんv-238

ほんといっぱい付いてるでしょうv-40
取るのがまた大変なんですよね。
とにかくじっとしてないでねv-356

栗入りおこわ・・・見た目は良い感じなんだけどね。
みんなに『柔らかすぎ・・・』って不評でした。
来年はこの失敗を元に頑張るぞv-411

あれれれれ・・・v-356
冷凍した栗、上手く剥けませんでしたか?
おかしいなぁ・・・
私はただ冷凍しては半解凍になったころに包丁で剥くだけです。

ただそれだけなんですがねv-398
なんでかなv-410

| ドルママ | 2009/10/16 20:28 | URL | ≫ EDIT

Jママv-238

九州では【バカ】ですかぁ v-398
いろいろな言い方があって面白いですよね。

おこわ・・・
本格的でしょv-398

この蒸篭は60年以上前の蒸篭なんです。
昔のものは物が良いから長持ちするよねv-344

秋になって美味しいものがいっぱいだけどv-16になるのが怖いです。

若いとき以上に【食欲の秋】を満喫してるドルママです。

近ければJママにいろんなもの作ってもらってドルママが箸を持ってお邪魔したいくらいですよv-344

| ドルママ | 2009/10/16 20:36 | URL | ≫ EDIT

きんたさんv-238

大阪は【ひっつき虫】
九州は【バカ】なんんですって・・・v-37

色の白いv-286だったらよく目立つけどv-285色の黒いv-286だったらわかりにくいかも・・・


【おこわ】・・・見た目ほどぜんぜん美味しくおりませんでしたv-8
そんなんでも良かった箸を持参でお願いしますぅ

| ドルママ | 2009/10/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

ドルママ~栗おこわ食べたい!!
2升・・・すごいね~。。。
うちのおこわは炊飯器で炊くわ!だって5合あれば十分です。

ドルについた草さぁ~こっちでは「バカ草」って言ってるわ~
タクもよくこのバカ草くっつけて散歩してる~~笑
ドル~タクと一緒じゃん!!!

| ひろまま | 2009/10/17 14:57 | URL | ≫ EDIT

ひろままv-238

二升のおこわ・・・すごいでしょ
今年で3回目です。
来年こそは絶対に失敗しないぞv-91

新潟では【バカ草】って言うんだぁ
v-27

タク君のこの【バカ草】をいっぱい付けて歩いてるんだぁ。
そうそう・・・

ドルと一緒じゃん。

地域によっていろんな呼び方があって面白いねv-398

| ドルママ | 2009/10/17 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/317-791b15af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

