PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山椒炊いたよ。【追記あります】

新型インフルエンザがドルママ地方までやって来ました 
買い物に行ってもマスクをしてる人がいっぱい・・・


話は変わって・・・

またまた山椒の時期がやってきましたぁ~~~~~~~~

朝から張り切って準備しました。

山椒の実は950ブラムありました。
写真は3分の2の山椒です。

P11600111.jpg


洗って大きな鍋で40分くらい炊きます。

この煮汁は全て捨てまこのときにふきんなどで固く絞ります。

灰汁を出すためだそうです。



P11600191.jpg



ダシ汁を作ります。

山椒・・・400グラに対して・・・
醤油・・・20グラム
みりん・・・100グラム
お酒・・・100グラム
調味料・・・少々
                です。


そのだし汁の半分を鍋に入れて湯がいた山椒30分くらい弱火で炊きます。

30分くらいたったらこのだし汁は捨てての残りの出し汁を鍋に入れて味みをしながらまた30分くらい炊きます。

煮汁が残ってる状態で火をとめて一晩置きます。

これは味がしみこんでふっくらとなるためだそうですよ。

1.jpg


P11700021.jpg


そうすると・・・
ふっくらとして美味しい山椒の実が炊きあがります 


実は31日に【香住でオフ会】を計画してるんです。

その時にこの山椒を味見してくだしゃ~~~~~~~い 
おにぎりにとっても合いますよ




新型インフルエンザが気になりますがぁ~~~~~~~~~~~~~~  

みなさん、マスクして来てくださいね 

 


| ドルとつぅ | 17:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新型インフルエンザ、えらい騒ぎになってるねぇ~
ドルママだいじょうぶですかぁ?

ところで、やっぱり31日にオフ会するんですよねぇ。
あ~ん残念e-445
また計画してねぇ。

山椒、私はちょっと苦手なんやけど、ドルママの手作り味見したかったなぁ…

| ちかりん | 2009/05/20 22:43 | URL |

山椒~~~

ゴックン!!!

あぁ~~~待望の゛山椒!゛いただけるのぉ~~~♪

コチラ大阪・・・まわりは゛マスク人間゛だらけですv-405

お店(薬局など・・・)では売り切れ状態の゛マスク゛
我が家はお兄ぃ~がアレルギー性鼻炎持ち!?の為゛箱買い゛してたマスクが約にたってます!(笑)

| きんた | 2009/05/21 10:06 | URL |

山椒の炊き方 参考になりました。
我が家にもちょっぴり実が出来て いつ採るのかブログを探してみたら 時期も今がいいみたいで良かったです。有難う!

| | 2009/05/21 16:45 | URL |

ちかりんさんv-238
はい、ドルママ地方にも感染者が出たみたいですが・・・
たぶん、みんな中年なんで(苦笑)大丈夫だと思いますv-37

今回は残念だったけどまたリベンジオフも勝手に計画してますのでその時にはぜひ、ご参加くだしゃ~い v-218

山椒・・・とっても美味しいよぉ~
ピリピリ感はほとんどなしのゆっくら柔らかく炊けたよv-91

| ドルママ | 2009/05/22 13:31 | URL | ≫ EDIT

きんたさんv-238
はい、ご期待にお応えできる味かとぉ~~~~~~~~~v-92って・・・おいおい・・・v-40
ほんまかいなぁ~

おにぎり3個は食べられるかもよv-16

マスク・・・こっちも売り切れ状態らしいわ。
ドル家にもマスクはないよ。

新型ウイルスより個性的な【つぅウイルス】で鍛えられてるからドル家はだいじょうび! v-91・・・v-37

| ドルママ | 2009/05/22 13:38 | URL | ≫ EDIT

匿名希望さんv-238
どなたなのかなぁ~~~~~~~v-398
気になります(笑)

山椒の炊き方・・・
これは大ざっぱです。

もう少しだけ(ほんのちょっとなんですが・・・)書いてないことがありますのでもしよろしければ連絡をください。

灰汁抜きの仕方が書いてませんので・・・


でもこの炊き方だとほんと美味しく柔らかく炊けますよv-426

| ドルママ | 2009/05/22 13:42 | URL | ≫ EDIT

毎度のことながら…

ほんとにドルママさんはマメで料理上手ですね~
山椒の炊き方も、簡単そうに書いてるけど結構手間が
かかってますねv-363
きっと美味しいんだろうなあv-410
と言う私は、実は山椒が苦手なのですがv-356
新型インフル、まだ収束しませんねえ。
マスクの蓄えわずかやし(マスクしてないけど)
どこまで注意すればいいのやら…v-100

| もけ | 2009/05/24 21:27 | URL |

沢山の山椒v-290
またまたドルママさん腕を振るわれてv-238
31日のみなさんはラッキーv-218
これで新型インフルエンザも撃退できますよ~~v-221

私も行きたかったです~~v-292

| ルナ・ディアママ | 2009/05/25 14:39 | URL | ≫ EDIT

もけさんv-238
お返事が遅くなりました v-436

山椒・・・苦手ですか?
実はドルママも3年前までは苦手でしたv-393
でもでも・・・
この炊き方で炊いた山椒はピリピリ感がほとんどなくってv-375に混ぜてもぜんぜんv-426なんですよ。

今回のオフ会は残念だけど・・・
次回に味見してくださいね。

新型印フルエンザ・・・だいぶ騒ぎも収まりましたね。
マスク持ってないですよぉ~
たぶんもう大丈夫だと・・・ってこれって希望的観測かなぁ~


| ドルママ | 2009/05/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

ルナ・ディアママさんv-238
こんばんわぁ~

山椒、いっぱい炊きましたよv-91
今回のオフ会に少し持って行くつもりです。
ラッキー・・・とまではいきませんが・・・v-356
でも体にも良いのでこれを食べて新型インフルエンザを退治したいと思います。

ママさん、今回は残念だけどまたいつかお会いできる事信じてますぅv-398

| ドルママ | 2009/05/26 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/294-28043146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

