PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代米と鮎の遡上(訂正あり)

みなさん、古代米ってご存知ですか?
そして食べたことありますか?

ドルママは何度は食べたことあります。
美味しい? ・・・ まぁこんなものかな?
でも面白い(?)お米なんですよ。 

PAP_0039.jpg


細長くって小豆よりも少し濃い目の色のお米です。


今日は3合炊いてみました。

PAP_0038.jpg


写真がボケてます・・・
白米、3合に対して小さじに1、2杯入れました。


炊き上がったらこんな感じです。
見た目は赤飯の色の少し薄目の感じです。

PAP_0030.jpg

お米なんで味はありません。
なんで少しお塩を入れて炊いてみました 


今日は朝からお天気で散歩中も『はぁ、はぁ』と言ってました。
帰ってきたら真っ先の用水路にドボぉ~~~~~~~~~~ん 

PAP_0036.jpg


暑いんで橋の下にもぐってます。
賢いなぁ~~~~~ 

PAP_0033.jpg

あぁ~、すっきりしたなもぉ~ 

PAP_0032.jpg


続きに子鮎の写真がありますよぉ~~~~~~



昼から近くの川に鮎の遡上を見に行ってきました。


P1140079.jpg


ドルママのところの川は『矢田川(やだがわ)』と言います。
海まで5キロかなぁ~

天然の鮎が海から遡上(上がって)するんです。


何十万匹、いや何百万匹の子鮎がいました。
みんな必死に上流を目指して遡上するんです。

_MG_1434.jpg


_MG_1437.jpg


_MG_1438.jpg


_MG_1419.jpg


鮎の解禁まであとひと月です。
パパ、楽しみにしてますぅ 

_MG_1401.jpg

去年の秋にふ化し稚鮎が川に戻ってきました。

手前の黒い塊も鮎なんですよ。




| 未分類 | 21:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古代米?
食べたことあるようなないような…
どこかで食べてるかもわかりませ~ん。

こちら大阪も今日は暑かったです。
チャッピーもバケツの水バシャバシャやってましたわ。
ドルくん、つぅくんえら~い!
ちゃんと用水路の橋の下に頭突っ込んでるぅ~
ふたりしてめっちゃ面白い光景ですね。

パパさん、鮎の解禁待ち遠しいですね。

| ちかりん | 2009/05/02 22:54 | URL |

あゆ~♪

コチラ大阪も暑いぐらいの天気でしたョ~

今年も…
でたぁ~
ドルちゃん・つぅちゃんのマイ・プール
お兄ぃちゃん゛最高やなぁ~゛って言ってンだかどうだか…(笑)

あゆ~
スゴイなぁ~自然って
こうして海から帰ってくるンですネ~

パパさん…
今年も゛鮎の友釣り゛ですネ~

| きんた | 2009/05/03 00:09 | URL |

こんにちは

ドルママちゃん、こんにちは~
連休はいかがお過ごしですか?
パパさん、お仕事かな?
それとも釣り?

うちはいつも通りの毎日です。
何処に行ってもコミコミだから
お買いものにも行きたくないです。

鮎が凄いね。

| さり | 2009/05/03 16:55 | URL | ≫ EDIT

もうすぐ用水路が毎日のコースになるね!
気持ちよさそう~

こんだけ鮎がいたら、パパさんの目がキラリとするんじゃない?
また、今年もいっぱい食べられるんだね~ドルママは!

| しの | 2009/05/03 19:48 | URL |

ちかりんさんv-238
『古代米』たぶん食べたことあるかも・・・v-398
赤米とも言うと思います。(赤いから・・・)

桜の季節も終わってこれからはさわやかを通りこしてv-286たちには暑くって辛い日がそこまで来てますよね。

これからはこの用水路に入って体を冷やすのが日課になってきます。
けっこう水もきれいだしv-426
ドル家の夏の風物詩です(爆)

鮎つり・・・今年は例年になく稚鮎が多いって喜んでますよv-441

| ドルママ | 2009/05/04 13:59 | URL | ≫ EDIT

きんたさんv-238
今日はまだ暑さはマシですが・・・
これからはお散歩から帰ったらこの用水路で体を冷やすのがドルたちの日課になってきます。

もちろん・・・
気持ちいいなぁ~~~~~兄ちゃんって言ってるに決まってますぅv-221

このプールは水道代がかからないのがママにとっては一番嬉しいですv-91

鮎・・・すごいでしょ?
私も始めてこんな近くで見ました。
自然ってすごいって感動しましたよ。
パパ・・・今から楽しみにしてますぅ。v-442


| ドルママ | 2009/05/04 14:07 | URL | ≫ EDIT

さりちゃんv-238
連休はもちろん仕事は休みです。

昨日、神戸(の外れ)にあるドックランに行ってきました。
渋滞もなくドックランもほぼ貸し切り状態で気楽に遊んできました。

なんで今日と明日は大人しくしてます。
やらなければならないことはいっぱいあるけど・・・
思うようにはかどりません v-356

鮎、すごいでしょ?
今年は何十年ぶりの鮎の数(量)らしいです。
パパも今から、楽しみにしてるよ。

| ドルママ | 2009/05/04 14:12 | URL | ≫ EDIT

v-415しのちゃんv-238
今日は曇りでドルたちも気持ち良さそうに寝てますv-344
でもこれからは・・・水の恋しい季節になるよね。
用水路様様ですぅ。

鮎の季節がまたやってきました。
今年はいっぱいの鮎が食べられそうです

| ドルママ | 2009/05/04 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/291-4b0e7757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

