PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60センチの赤イカ・・・

今日から12月・・・ことしもあとひと月ですか・・・
早なぁ~~~~~~~~

昨日は朝から雨でした。
その雨の中、朝の8時から毎月の最終の日曜日にやる地区の会館の掃除をしてきました。

傘をさして合羽を着て30分ほど落ち葉拾いなどの作業をしてきました
雨のせいもあって11軒中4軒の出席でした 

っで帰ってみるとパパの知り合いが浜に打上げられた『赤イカ』を持って来てました。

この時期 、海が荒れると大きな赤イカ(今日のは60センチくらいありました)砂浜に打上げられるのだそうです。
それを拾ったそうなんです。 


今までにこんな大きな赤イカ(お鮨屋さんで食べる身の厚いイカです)料理したことありません・・・


それも雨の中、外での作業です。
雨に濡れながらなのです
寒かったぁ~~~~~~~~~~


全体の写真です。

1009445706_140.jpg


内臓を取り除いた写真です。

1009445706_244.jpg


素人ながらパパと頑張って料理してみました
1時間半くらいかかってやっと・・・

これで半分です。


1009445706_102.jpg


携帯の写真なのできれいに写ってないですが・・・
体長は60センチくらい・・・
重さは5キロくらいかな??????????
身の厚さも3センチはしっかりとあります。


あとはラップに包んで冷凍保存しておきます。
長いこと保存するほど味が良くなるんですよ 


夜は天ぷらにして食べました。
モチモチ感があってとっても美味しかったですぅ。


| ママ・パパ | 14:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドルママ~~~~見てきたよ~
雪の中のオフ会だったんだね~
みんな楽しそうだわぁ!
BBQ寒くなかった?部屋で鍋も楽しいよ~
まぁ!みなさんお若いから寒さなんか関係ないかっ!笑
来年は是非会いたいね!!!!

赤イカ肉厚で旨そうだよね~
あぁ~~天ぷら食べたい!!
刺身にして食べれないの?

| ひろまま | 2008/12/01 17:48 | URL | ≫ EDIT

ひろままv-344
見てくれたぁ~~~~~~~~
ありがとぉ~v-238

雪の中のオフ会はほんと最高でしたぁ~v-218
都会のv-286が多かったからみんな大喜びでした。

BBQ・・・寒かったけどドル家は寒さ対策はばっちりでしたv-91
でもやっぱり若くても寒かったなぁ。

来年は絶対に会いたいねv-415
今から約束だよ♪

赤イカ、美味しそうでしょ?
天ぷら食べたい?
じゃ~うち来る? (爆)
もちろんお刺身にしても美味しいよぉ~v-344

| ドルママ | 2008/12/02 00:41 | URL | ≫ EDIT

こんなに大きなイカを拾ったの?
釣ったんじゃなくて!!

すごーーーいv-405
これだけみが厚かったら、てんぷらはおいしいだろうね~~

| ブン母 | 2008/12/03 22:21 | URL |

あれ???
コメントしたつもりがしてなかた。。。

こんな大きなイカが落ちているなんて凄いね。
イカ好きにはたまらないわ~~~(*^_^*)
保存した方が美味しいんだね♪
ドルママさんはいろんな事知っていて尊敬です♪

| じゅんじゅん | 2008/12/04 20:58 | URL | ≫ EDIT

ブン母さんv-344
はい、この大きな赤イカは釣ったのではなく拾ったんだすぅv-426
信じられないでしょ?
でもホントですv-221

天ぷらは美味しいですぅ。
モチモチ感があって甘みもあって・・・
v-426ですよ。

| ドルママ | 2008/12/05 01:02 | URL | ≫ EDIT

じゅんじゅんさんv-344
はい、コメントしたつもりが出来てなかった・・・
よくありますよねv-356

こんな大きなイカが浜に打上げられるってうそみたいでしょ?
イカ好きには最高ですよ。

でもめったにないと思いますが・・・
買ったら高いイカなんですv-426

え?
ドルママのことそんな風に・・・
嬉しいです。
でもそんなことはないですよv-356
知ってること全部書いてるだけです。
お恥ずかしいですぅv-398

| ドルママ | 2008/12/05 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/271-1283848e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

