PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り・・・

今日はドルママ地方の秋祭りです。

あいにくの雨の中、お神輿がでました


IMG_0546.jpg


お祭り用に近所の人から栗をいただいてました。


952444813_29.jpg

でも栗の皮剥きって大変ですよね 
特に渋皮を取るのが悲しいくらい嫌でした。
指の感覚がなくなるくらい痛くなるからです 

っでネットで調べて栗を冷凍してから剥いてみましたぁ~ 

な・なんとこのとおりぃ~~~~~~~ 

952444813_228.jpg

とってもきれいに剥けましたぁ~ 

その栗で今日、栗入りのおこわを炊きました。

IMG_0540.jpg

さぁ~ってどんな感じに炊き上がったでしょうか? 

こんなんですぅ~~~~~~~~~   


IMG_0542.jpg

1、5升の栗入りおこわが出来上がりましたぁ~ 

とっても美味しかったですぅ。




| ママ・パパ | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキなお祭りですねv-34雨の中 大変~~~v-9でも楽しかった?でしょうか~v-10
栗 すごい!きれーにむけてますねv-20栗おこわも おいしかった?ことでしょ~~~v-221我が家も 栗ご飯を 今週はしてみますv-22今日は黒枝豆を ゆがきましたv-16おいしかったデースv-275

| ちびまま | 2008/10/05 22:11 | URL |

雨だと御神輿もカッパを着るんですね!
おこわ、おいしそうです。
『お祭り用』なんですか?
なにかいわれでもあるんでしょうか?
私は育ったのも今済んでいるのもあまり伝統行事がないので、ちょと寂しいです。

| アテナママ | 2008/10/06 06:27 | URL |

ちびちゃんv-344
はい、雨の中、お神輿を担ぐ人は大変だったみたいですv-393

お祭りも昔ほどのにぎやかさはありませんがやっぱり気分はv-411ですぅ。

栗・・・きれいに剥けてるでしょう?
おこわも、とっても美味しくできましたぁ~
これでまた来年も栗をいただいてももう安心ですぅv-91

枝豆も美味しい季節ですよねぇ~
うちもこの前いただいて湯がきました。
v-307がすすみます。v-411

| ドルママ | 2008/10/06 20:05 | URL | ≫ EDIT

アテナママさんv-411
はい、神輿が雨にあたって濡れると良くないのです。
大雨なら神輿は後日(祭りが終わってから)だすのですが・・・
どうしても一度は出さなければならないみたいですv-357

おこわはマジで美味しかったですぅv-426
もちろんお祭り用の『栗入りおこわ(赤飯)』ですよ。
赤飯はおめでたいときに炊きますからね・・・
って説明になってないですよね v-398

ドルママのところは田舎なのでまだ昔の風習がいっぱいあります。
もちろん良いことも多いですが・・・
嫌な事、面倒な庫とも覆いんですぅv-393

| ドルママ | 2008/10/06 20:15 | URL | ≫ EDIT

栗おこわだv-10
やっぱり蒸した方がおいしいよね~~~~

なんだか・・すっごく食べたくなったよ!
今度もち米がきたら、早速作ってみようっとv-91
その時、くりを冷凍する剥き方にチャレンジするぜv-392

| ブン母 | 2008/10/06 22:37 | URL |

ブン母さんv-344
はい、おこわ・・・今回は本格的に蒸し上げましたぁ~
ネットで調べたんだよv-91
もちもちしててマジで美味しかったぁ~

ブン母も今度は冷凍して皮を剥いた栗で作ってみてねv-218

面白いくらいにきれいに剥けるよ。

| ドルママ | 2008/10/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

わっほーーーー!!!!
ドルママちゃん~~~!!!久しぶり~~~!
秋祭り~~~!こっちは1週間前に終わったんだけどね~~
栗~~~あったあった~~~!いただきもの~~~
おこわ~やろうかと思ったんだけど、めんどくさかったからやめた~~
もっと早く知ってれば作ってたのに~~
今度、やってみるね~~!冷凍のまんま剥くのね~~いいこと聞いたよ~~!ありがとう~~!

お祭りさ~ドル・つぅは怖がらない~~?ゲンはすっごく怖がるんだよ~~そういえば雷の音に似てるかもね~太鼓の音~

| やまのり | 2008/10/11 14:21 | URL | ≫ EDIT

やまのりちゃんv-426
こんばんわぁ~ 
ほんとおひさしぶりぃ~~~~~~~v-344

お祭りの季節だよね。
栗あったのぉ?

そうかぁ~
もっと早くわかってたら美味しい栗おこわが出来たのにねv-398

ほんと冷凍してから剥くと信じられないくらいに簡単にきれいに剥けるよv-426
ぜひ、今度試してみてね。

それから・・・
ドルもつぅも太鼓の音には反応しないんだぁ~
ゲン君は怖がるのぉ?
v-356

体は大きいのにほんと怖がり『ゲンくんだね』v-345

| ドルママ | 2008/10/12 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/265-0a46b276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

