PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉わさびとどぶろくと・・・

2日前の夜にドルパパが近所の友達からとっても美味しい【どぶろく】があるって聞いたそうです。

製造してるところが妹の住んでる近くだったので頼んで買ってもらいました。

 どぶろく・・・って知ってますかぁ? 

 「どぶろく」とは簡単に言うと、ろ過を施していない清酒になる前のお 酒。白く濁っていて、ほんのり甘い風味が特徴で、昔は米農家が自家製 で作るなど、日本の食文化のひとつとして古来より親しまれてきた素朴 なお酒です。(現在は酒税法により許可なしにアルコール類を製造する ことは禁じられています。)
 
 「どぶろく特区」とは、国がすすめる構造改革特区の一つで、特区の認 定を受ければ、酒税法の年間最低製造量(六キロリットル)の規制が適 用されず、酒造免許が取得しやすくなるというもの。

一度飲んでみたいって方はドルママに連絡くだしゃ~い  

あ!けっして回し者ではありません・・・

今日の午前中にもらいに行って来ました。


P1080302.jpg



P1080303.jpg



っで~~~~
帰りに実家によって父親と葉わさびを取りに行きました。

P1080298.jpg



P1080299.jpg


葉わさびは醤油漬けや粕和えにして食べます。 

若い頃は辛くって食べれなかった葉わさびですが・・・
最近は好物のひとつになりました。

ご飯がいくらでも食べれます・・・

さっと熱湯をかけて2センチくらいに切って塩を振って一晩置きます。
そうするとからみが出てくるのだそうです。


P1080304.jpg


| ママ・パパ | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どぶろく・・・美味しそう~v-10
でも、強いんだろうねぇ~
美味しくて強かったら・・こりゃ次の日の状態が簡単に想像できるってもんだわ!!

葉わさびは熱湯をかけた後、塩して一晩おくのか!!
何回やっても、からみが出なくて・・・・
今度やってみよう!!

| ブン母 | 2008/03/23 09:10 | URL |

No title

ドルママ~~~
昨日さぁ~携帯からメールしたけど・・・空メールだったでしょ!
(爆)ごめんよ~・・・

春だもんね~。。。。
葉わさび美味しそうだよ!
すごく辛いの?
年を取るとさぁ~若い時苦手だった食べ物が平気になるよね~

私は「しいたけ」が大嫌いだった。臭いも嫌いだったのよ~
でも今は大好きになった・・・
何でだろうね~・・・

| ひろまま | 2008/03/23 18:41 | URL | ≫ EDIT

No title

ブン母さんv-411
どぶろく・・・アルコールの度数は13度です。

お酒よりは低いですよ。v-398
味は・・・濁り酒をすっぱくしたような感じでドルママは好きですぅ。
ブン母はお酒はいけるくち?v-305

葉わさび・・・いろんなやり方があるけど・・・
それにわさびの根をすって入れるって人もいるよ。

辛いわさびは鼻から息が抜けて目が覚めるよねv-397

ドルママも去年くらいからこの辛味の美味さがわかるようになりましたぁ。
大人の味なんだよねv-442

| ドルママ | 2008/03/23 21:00 | URL | ≫ EDIT

No title

ひろままv-411
はい、空メールをもらいましたv-411
続きにメールが来るかと待ってたドルママですv-397

ほんと春だよなぁ~
ふきのとうも出ててこの前、てんぷらにしてパパが食べました。
ドルママはあの仁苦味が嫌ですv-393

葉わさびは醤油漬けが好きです。
v-371がいくらでも食べれますv-356

大人になると(年を取ると)味の好みが変わってくるよね。
ドルママもしいたけも子供の頃は好きではなかったけど・・・今ではだ~い好きですぅ。
【どんこ】・・・肉厚のしいたけ・・・美味しいよねぇ~v-426

| ドルママ | 2008/03/23 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/224-42aca3cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

