fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らっきょ・・・

去年、初めて2キロのらっきょを漬けました。
なかなか美味しかったので今年は4キロに挑戦してみました。

P1030415.jpg


4キロってこれだけありますぅ

ドルママは2キロずづに分けてしました。
このらっきょをきれいに洗って一つまみの塩を混ぜます。
あとはさっと洗います。

大きな鍋にお湯を沸騰させてその中の数十秒つけておきます。
P1030420.jpg


ザルにあげて水切をして冷めてからきれいなビンの中にいれます。

さぁ~
出来上がったよぉ~
P1030421.jpg


最後になりましたが・・・
自家製のきゅうりで作った朝漬けです。
カメラマンの腕が悪いのでいまいち美味しそうにありませんが・・・
実際はおいちいですよぉ~~~~~~
200606140726000.jpg

スポンサーサイト



| 未分類 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥取砂丘のらっきょ美味しいですよね。 毎年何度もキス釣りに出かけてましたが、其の度に必ず買ってました。 
所で気に成る事が。パパさんの釣果の写真は小さく、ご自身の仕事ぶりの写真は大きい。これは、ドル家の勢力図を反映させた結果ですか? 

| マニラの親父 | 2006/06/15 15:15 | URL |

ドルままさん
凄い~こういったの漬けられるんですね。
私は漬け物の作り方を知らなくて、もっぱら車で数分離れた所に住んでいる、姑様のお世話にばかりなっています。
いつか「私が作りました~」なんて出してみたいと思ってはいるのですが~(^_^;)
美味しそうな漬け物~温かご飯の上にのせて食べたいワン!

| りんごママ | 2006/06/15 20:04 | URL |

親父さん、鳥取砂丘のらっきょをご存知だったのですか?
けっこう有名ですよね?

ドルママは前はらっきょって苦手でした。
でも自分でつけてみたら美味しかったのでもうハマってます(爆)

お店で売ってるのとは味がちがいますv-411
やっぱりなんでも自家製っていいですよねv-426

それと・・・
v-397やだぁ~~~~~~~
ドル家の勢力図だなんて・・・v-405

でもそう言われてみればパソの事に関しては断然ママの方が強いわv-427

でも写真はたまたまです・・・そうたまたま・・・
携帯で撮ったのとデジカメで撮ったのと・・・v-408

| ドルママ | 2006/06/16 01:03 | URL | ≫ EDIT

りんごママさん、こんばんわ♪

らっきょは去年からだから二年目だし、このきゅうりの朝漬けは採ってきたきゅうりを切って朝漬けのもとでもむだけだよぉ~v-411

一度やってみてくだしゃ~いませ・・・
でもマジで美味しいですぅv-426

仕事してるので手の込んだものはできません・・・・(爆)
ほんとうはできないのですぅv-408

| ドルママ | 2006/06/16 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dor2.blog67.fc2.com/tb.php/20-a3fc10ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT