2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜採り・・・ワサビ

今年の春はいつまでも寒くっておまけに雨も多いドルママ地方です。

怠け癖がなかなか抜けなくって日記の更新もぜんぜんしてません。
まだ冬眠から目覚めないドルママです 



3月20日(晴れ)

またまた今年もパパと一緒にドルママの実家の近くにある山(渓流)にワサビを採りに行ってきました。

写真で見るととっても険しく寂しいところに見えますが・・・

その通り  田舎です 


P1210184.jpg


こんな所を歩いて行くんです。

P1210193.jpg


大げさに言えば【命がけ・・・】 


P1210189.jpg


葉ワサビです。

水はとってもきれいです。
空気もきれい・・・



P1210192.jpg


名前はわかりませんが可愛い花も咲いてます。


P1210190.jpg



P1210205.jpg



葉っぱを見れば【しゃくなげ】の仲間かも・・・


P1210198.jpg


30分ほど歩きました。

パパが左手に持ってるのは落ちていた【鹿の角】です。

この山はいのししも多いけど鹿も多いんです。


P1210199.jpg

パパはこの鹿の角を持って帰って鮎の竿立てを作るんですよ 

【写真は3年ほど前に作ったものです】


P1210241.jpg



疲れてたけど夕食の後で採ってきた【ワサビ】の料理をしました。


しょう油漬けです。

P1210216.jpg


粕和えです。

P1210221.jpg

結果は・・・

見た目にはわかりませんが辛みがあまりなくって失敗の巻きでした 

チャンチャン 

| ママ・パパ | 11:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つの久々・・・

ほんとご無沙汰です。
みなさん、お変わりはありませんか。
怠け癖がついてしまったドルママですぅ。


 そして久々の日記です。


 久々に【温泉たまご】を作ってみました 

揃えるものはこれだけ・・・
簡単だしょ 

ポット・たまご・カップ麺の空です。

CA390001.jpg


沸騰したお湯をカップ麺の空に入れます。
  たまごも・・・

CA390002.jpg

 この時期は気温が低いのでお湯が冷めた頃にもう一度、熱いお湯に(当たり前ですが・・・)を入れ替えます。
大体12時間くらいで【温泉たまご】の出来上がりです 


CA390003.jpg


 三つ目の久々です。


今日は朝からお天気だったので近くの裏山で遊んできました。

久しぶりのノーリードです


ドルは相変わらずあっち・こっちをウロウロ・・・

CA390009.jpg


CA390013.jpg


つぅも相変わらず・・・【枝】を咥えてますぅ


CA390007.jpg


CA390005.jpg


だいぶ遊んで暑くなったつぅは・・・・

帰り道、溝に入って体を冷ましてました(苦笑)


CA390018.jpg


 最後の久々です。

帰ってからシャンプーしました。

自然乾燥中です。


CA390021.jpg




| ドルとつぅ | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

