2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月も終わりますね

気が付けば今日は27日・・・
もうすぐ12月です って 当たり前だけど 


ここ数日はけっこう暖かな日が続いてます。

23日はドルパパたちは今年で3回目の【芋煮会】をしました。

たいしたことではないんですが・・・
毎年、ドル家で前日に下準備をするのが恒例になってます。

午後の1時から始まりました。

みんなおじさんばっかり・・・

里芋の皮を剥いたり、大根・にんじん・ごぼうなどを切ったり・・・


P1190580.jpg
みんな年に一回(食べることの仕度が・・)のことなんでとっても面白そう・・・

P1190581.jpg


P1190583.jpg

準備が出来たら今度は車庫での前夜祭 だって・・・


終わったのが10時だった・・・

次の日朝の本番は9時から準備が始まり芋煮会が終わったのが夕方の4時・・・

片付けが終わったらまた車庫で8時まで・・・

男っていいなぁって・・・
みなさんもそう思いませんか 


でぇ 久々のドルとつぅです。

お天気の日はこうして日に当たってます。

これからの季節,山陰地方のドルママのところは雨の日が多くなってきます。

少しでも日が当たったら日光浴しなくっちゃね 


P1190596.jpg


P1190595.jpg

P1190589.jpg



それから・それから・・・

これもドルママ地方ならではだと思います

なんだかわかりますか


P1190592.jpg


P1190593.jpg


雪が降ったらこの水(地下水)を出すんです。
噴水ではありませんよ。

『消雪装置』です。
この水を出して雪を解かします。

昨日はこれの検査日でした。
雪に備えてちゃんと水が出てるか・・・検査するんです。

珍しいでしょ



| 未分類 | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フグ三昧・・・

ドル家はこの7、8、9日とお出かけしてました。

もちろんドルもつぅもいっしょですぅ 
行き先は福井方面・・・

でも写真があまりありません ^_^;

って言うもの家の近所(隣保とも組とも言います)のおじさんたちとの旅行だったんですぅ 
それにドルとつぅも加わったのだから仕方ない話ですよね 

目的は【フグ】です。

夕方の5時過ぎに宿に着きました。

早速、宿の近所の浜辺をお散歩してそのまま宴会が終わるまでドルたちは大人しく車の中で待っててくれました。   


お恥ずかしいながらフグのフルコースは初めてのドルママですぅ   



フグのから揚げです。
身がプリプリしてました。
美味しかったですぅ 

PAP_0021.jpg



フグの皮の焼き物です。

PAP_0022.jpg


フグのヒレ酒です。 

PAP_0023.jpg


てっさですぅ。 

PAP_0024.jpg

箸でガッバ  といただきましたぁ


PAP_0025.jpg


食べかけの写真ですが・・・皮です。
コリコリしてます。
これがまたポン酢に合うんですよね 


フグのにぎり鮨・・・旨かったぁ 

PAP_0027.jpg


フグちりに茶碗蒸しに・・・ 
最後はお決まりのコースの雑炊でしたぁ 

もうお腹 パンパン・・・ 


宴会が終わってからドルたちのお散歩に行きました。
心配したけど大人しく待っててくれました 


次の日は朝早く起きて浜辺にお散歩に行きました。

慣れない所でのお散歩なんで両方とも引っ張る  引っ張る 


PAP_0012.jpg

朝食後、9時半くらいに宿を出ました。

向かう先は丹後半島の伊根町です。
舟屋で有名なところです。

観光船に乗りました。

もちろんドルたちはまた車の中で・・・  

観光船からの写真です。

PAP_0004.jpg


PAP_0003.jpg


伊根から家まで2時間半・・・・

無事、2泊3日の旅も終わりました。

10歳のドルにとっては少し可愛そうな旅だったと思います。
でも元気なうちに少しでも多く思い出を作りたいです。






| 未分類 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

