2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手軽に浅漬け・・・

最近、こんな物をホームセンターで見つけました

こらからの季節、新鮮なきゅうりやなすびなどが生りだします。

パパは年なのか・・・さっぱりとしたお漬物が大好きなんです 

でも今、使ってるのはお鍋くらいの大きさの漬物漬け・・・
大きくって冷蔵庫には入らないし・・・
いっぱい漬けるのも面倒くさい 

そこで買ったのがこれこれ・・・

PAP_0007.jpg


たったこれだけの大きさなんです。


 PAP_0006.jpg

早速、漬けてみました。
きゅうり、1本分です


それと・・・

これはぁ~~~~~~~~~?
何だと思います? 

ガラスの器と蓋がセットになってます。

PAP_0005.jpg

わかりましたか?


答えは・・・

PAP_0004.jpg


これも浅漬けを作る物なんですよ 
ガラスの蓋が重石の役割りをするんです。

なかなかおされぇ(おしゃれ)~~~~~~~~~でしょ  

PAP_0003.jpg

蓋を取ればこのまま食卓に出せますよ 




| 未分類 | 01:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山椒炊いたよ。【追記あります】

新型インフルエンザがドルママ地方までやって来ました 
買い物に行ってもマスクをしてる人がいっぱい・・・


話は変わって・・・

またまた山椒の時期がやってきましたぁ~~~~~~~~

朝から張り切って準備しました。

山椒の実は950ブラムありました。
写真は3分の2の山椒です。

P11600111.jpg


洗って大きな鍋で40分くらい炊きます。

この煮汁は全て捨てまこのときにふきんなどで固く絞ります。

灰汁を出すためだそうです。



P11600191.jpg



ダシ汁を作ります。

山椒・・・400グラに対して・・・
醤油・・・20グラム
みりん・・・100グラム
お酒・・・100グラム
調味料・・・少々
                です。


そのだし汁の半分を鍋に入れて湯がいた山椒30分くらい弱火で炊きます。

30分くらいたったらこのだし汁は捨てての残りの出し汁を鍋に入れて味みをしながらまた30分くらい炊きます。

煮汁が残ってる状態で火をとめて一晩置きます。

これは味がしみこんでふっくらとなるためだそうですよ。

1.jpg


P11700021.jpg


そうすると・・・
ふっくらとして美味しい山椒の実が炊きあがります 


実は31日に【香住でオフ会】を計画してるんです。

その時にこの山椒を味見してくだしゃ~~~~~~~い 
おにぎりにとっても合いますよ




新型インフルエンザが気になりますがぁ~~~~~~~~~~~~~~  

みなさん、マスクして来てくださいね 

 

| ドルとつぅ | 17:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ・・・鮎の放流

またまた今年も鮎の放流の時期がきました 

パパたち(漁協の関係者)は4年ほど前から幼稚園と小学生を対象に【鮎の放流事業】を行ってます。

今日は心配した雨も朝には上がって午後にはすっかりと  ました。


このトラックの中に鮎が入ってます。


IMG_0002.jpg


みんな楽しそう・・・ 


IMG_0088.jpg


テレビのカメラマンのおじさんも・・・ 


IMG_0146.jpg


小学3年生です。


IMG_0123.jpg


大きくなぁれぇ~~~~~~~~


IMG_0212.jpg


IMG_0261.jpg


最後にドルパパです。
毎年、ご苦労様です。
また今年もブログのネタが出来ました 


パパはさっき、夕方からの慰労会から帰って来ました。
   


IMG_0272.jpg


| ママ・パパ | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょうごアニマルサークル

みなさんはどんな連休をお過ごしですか?
ドル家は2日に『ひょうごアニマルサークル』(中国道の神戸三田インターすぐ)に行ってきました。


ドル・・・『僕たち神戸(と言っても郊外です)に遊びに行ってきたんだよぉ~』
つぅ・・・『神戸???????? 僕はどこでも関係ないよ。兄ちゃんといっしょならね


なかなか良い写真が撮れました  
本日のナイスショットですぅ。


ドルもまだまだハンサム度は落ちてません(親ばかですが・・・)

P1150102.jpg




いつものつぅと違うでしょ? 


P1150096.jpg


ドル家からは車で3時間弱・・・
でも心配した渋滞もなくドックランもほぼ貸し切り状態でしたぁ 
久しぶりに都会の空気を吸ってきました 

もちろん、何度か休憩もしました。
途中のサービスエリアにあるドックランでも・・・

P1150020.jpg


元気なビーグルちゃんやゴルくん、ラブちゃんもいました


P1150017.jpg


P1150021.jpg

ここで30分くらい遊んでいざ! 目的地へ・・・ 





≫ Read More

| ドルとつぅ | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古代米と鮎の遡上(訂正あり)

みなさん、古代米ってご存知ですか?
そして食べたことありますか?

ドルママは何度は食べたことあります。
美味しい? ・・・ まぁこんなものかな?
でも面白い(?)お米なんですよ。 

PAP_0039.jpg


細長くって小豆よりも少し濃い目の色のお米です。


今日は3合炊いてみました。

PAP_0038.jpg


写真がボケてます・・・
白米、3合に対して小さじに1、2杯入れました。


炊き上がったらこんな感じです。
見た目は赤飯の色の少し薄目の感じです。

PAP_0030.jpg

お米なんで味はありません。
なんで少しお塩を入れて炊いてみました 


今日は朝からお天気で散歩中も『はぁ、はぁ』と言ってました。
帰ってきたら真っ先の用水路にドボぉ~~~~~~~~~~ん 

PAP_0036.jpg


暑いんで橋の下にもぐってます。
賢いなぁ~~~~~ 

PAP_0033.jpg

あぁ~、すっきりしたなもぉ~ 

PAP_0032.jpg


続きに子鮎の写真がありますよぉ~~~~~~

≫ Read More

| 未分類 | 21:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

