2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今頃、田植えですかぁ~~~~ ^_^;

今朝の散歩はドルはパパと河原へ行きました。
つぅはママといつものコース(田んぼ道)でした。

最近はイージーハーネスのおかげで散歩も楽になりました。
こんな良い物があったなんて・・・
りんごママ。教えてくれてありがとうね

つぅですが・・・
ドルママがちょっと気を抜いた瞬間に田植えに入ったのです
そう言えば去年も田植え前の田んぼに入りました

びっくりしたと同時にまたまたやったぁ~~~~~
あんたは偉い!朝からネタが出来てママはうれちぃよ ってひとりごと言いましたぁ。
でも誰にも見られてなくって良かったわん

DSC00548.jpg

DSC00551.jpg

DSC00547.jpg


夕方の散歩はいつものとおりみんなで行きました。
田んぼコースです。

やっぱりみんなといっしょだと楽しいなぁ。

20070630010641.jpg

20070630010554.jpg


| 未分類 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドルのひと吠え・・・2

今日はお天気になって水たまりの出来たドッグランも水はひいて遊ぶことができましたぁ

調子に乗ったつぅですが・・・
やっぱりドルにはかないまへん・・・
さすがドルにいちゃんです
それにドルに怒られてやめるつぅも偉いよね
こうなりました・・・






P1050654.jpg

P1050655.jpg

P1050656.jpg



P1050659.jpg

| 動画 | 01:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ、お疲れぇ~~~~~~~

今日もまたドルママ地方はムシムシの一日でした。
お昼頃にちょっとだけ雨が降りましたがすぐに止んでしまってまたムシムシ・・・

朝の散歩から帰って用水路にジャブ~ンのつぅちんです。
すっかりと馴染んでるでしょう?
『いい湯だなぁ~~~~ハハァン~』って歌も聞こえてきそうです。

20070620224859.jpg


それからパパが仕事の合間に鮎つりに行きました。
今日はけっこうの釣果です。イエェ~イ
全部で16匹だったかなぁ?
サイズも大きくなってました。
早速に、塩焼きでいただきましたぁ
海から遡上してきた本当の天然の鮎です。
とっても美味しかったです
パパはお疲れ気味です。

20070620224625.jpg


っとイージウォークーハーネスを付けたドルです
この前、りんごママから教えてもらいました。
早速にパパに作ってもらって使ってます。
とっても良いですよぉ
こんな良いものがあったんですね。
引張りがぜんぜん違います。

今度ドルパパの新商品にと考えてます。
みなさん、宜しくお願いしますぅ。

DSC00458.jpg

| 未分類 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドルとつぅ・・・(*^_^*)

昨日の動画です。
ドルは穴掘り堀り・・・
つぅは大遊びしてましたぁ~

それぞれが好きなことして遊んでるのですぅ。

つぅはドックランにはいると必ずこうして遊びます
見てるだけでも楽しくなって思わず笑ってしまいます。
これだけ楽しめるって羨ましいなぁ。



でも迷惑なのはドル・・・
あんまりひつこいとドルも黙ってないよ!

blog67.fc2.com/d/dor2/file/P1050625.jpg" target="_blank">P1050625.jpg




ドルのひと吠えでつぅは大人しくなります。
やっぱりドルにちゃんには敵わないよね

| 動画 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴堀って楽しいなぁ~ (*^_^*)

今日は梅雨の晴れ間で久しぶりにお天気になりました。

ここ何日かはドルたちはドックランで遊ぶこともなくひま・ひましてました
午後から、ドックランでひと遊びしました。

つぅは相変わらず、大暴れしてました

P1050622.jpg



ドルはドルで・・・

ほぉ~~~~ら


そしてこうなるのです。

P1050629.jpg


P1050631.jpg

| 動画 | 16:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤飯でお祝いですぅ♪

昨日、ドル家はお赤飯を炊きました。
(炊きおこわの赤飯です・・・)

ツバメが5羽とも元気に巣立ってくれたからで す。
おめでたいです♪
昔は炊いて祝ったそうなのですよ。
ドルママ、初めて赤飯を炊いたんです 。
やれば出来ましたぁ。

465168952_230.jpg


昨日の夕方に2羽が家のところの電線に止まってました。
見えにくいのですが・・・
ちょっぴり嬉しかったです。

465168952_86.jpg

この2羽はよくくっついてます。
兄弟の仲でも仲良しなんだろうなぁ。
ツバメ会のドルとつぅかもぉ~~~~~~~

今朝のドルとつぅです
雨降りなのでここで雨宿りかな?

DSC00448.jpg

| 未分類 | 11:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝う!(●^o^●)

P1050470.jpg

5羽いるのですが1羽は見えません(後ろの隅っこ)にいます


今朝の8時頃、ツバメの巣を見たら3羽しか見えませんでした。
いつの間にか(朝早く)2羽が巣から飛び立ってました

P1050586.jpg


それから1時間半後には1羽だけでした。
この子はいつも後ろでピィピィないてた小さな子です。

P1050590.jpg



ツバメを見てるとついつい、ドルとつぅに置き換えてしまいます
元気で大きくて真ん中で大きな口をあけていつも真っ先に餌をもらうのがつぅ・・・
一番後ろでピィピィと鳴いて最後に餌をもらうのがドル・・・
って・・・爆
だからよけいにツバメが可愛いのです。

P1050597.jpg


そらから1時間くらいしてから見ると最後の子も飛び立った後でした。

P1050596.jpg


P1050592.jpg


やったぁ~~~~~~~
今年は全部のツバメが元気に大きくなってくれたわ。
なんだかとっても嬉しいドルママです。
ってことは何か良いことがあるのかなぁ~~~~~~~爆

感動してるドルママの横でこいつらは・・・
『しぃ~~~~らない。僕にはかんけぇねぇやぁ~』って顔してます

P1050600.jpg

| 未分類 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルくんとリサちゃんと・・・♪

今日、一年ぶりにアップルくんとりさちゃんといっしょに遊びましたぁ

P1050528.jpg


6102.jpg


一年前のリサちゃんはまだ3ヶ月のちっちゃい女の子でした。
でも今はもう立派なレディーです。
つぅはすっかりリサちゃんがお気に入りです。


twu.jpg


アップルくんとつぅは年齢も近いしけっこう気が合ったらしく仲良く遊んでました
6101.jpg


6103.jpg


P1050520.jpg



ドルはやっぱりマイペースです。
ひとりで機嫌よく遊んでます

610dor.jpg


でもみんなが遊びつかれたころに遊びのエンジンがかったのか(苦笑)いつまでも川に入って遊んでましたぁ。

6105.jpg


最後はやっぱりドロくんになったドルです

610dor2.jpg


なんで向う方向がみんな違うのぉ~

6106.jpg


本当に楽しい一日をありがとうです。
また遊びに来てねぇ。

| 未分類 | 21:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルボイ犬 (#^.^#)

2、3日前の新聞の地方版に出てました。
『サルボイ犬』・・・ です。
意味、わかれへんがな・・・

新しい犬種かなって思われた人はいますかぁ~
ドルママもそのうちのひとりでした。

でもよく読んでみると違いました
最近、よくサルが出てきて畑の作物を食べ荒らすって話はよく聞きますよね。

その対策としてドルママの住んでる香美町のある地区(ドルママの町内ですが車で40分くらい離れてます)が自分ちのを訓練して畑に入って来たをぼう(追い払うって意味です)ためののことなのです。


6頭がその資格を得たんですって・・・
その訓練もそういう資格をもった訓練士さんから12回の訓練を受けて試験に合格しなければいけないのです。

うちにもドルとつぅってのがいるんですが・・・

サルを追い払うどころか自分たちの遊びに没頭してしまいそうで・・・話になりまへんがな・・・

今朝のドル家の散歩風景です。
犬ボイ犬どころ朝からダラダラ、グタグタしてますぅ。

DSC00418.jpg

DSC00419.jpg

DSC00420.jpg

DSC00421.jpg

DSC00422.jpg

DSC00423.jpg

DSC00424.jpg

最後はつぅがドルのお○ンチンにキッスしてるんですよぉ。

| 未分類 | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日の散歩のコースですぅ。

ここがドル家の毎日のお散歩コースです。

DSC00408.jpg


こんな田舎でも・・・いや田舎だからこそかも・・・
道の奥の誰も入らないところにいらなくなった道具や釜・のこぎり・左官屋さんのコテ・田んぼのあぜシートなどなど・・・
(捨ててある物がまた田舎クサ!)がいっぱい捨ててあるのです。

近所からの苦情で地区の区長さんがこんな立て看板をしました。
犯人はわかってるのです。
近所の人なのです。

DSC00405.jpg



それから田んぼに電柵(いのししなどがこの電気の柵につかえると電気が走るのです)も張られました。
電圧は2400ボルトですって・・・

そうそう・・・
去年、つぅがこの電柵につかえて大変ビビッタことがありました。
ものすごい叫び声でしたぁ

DSC00409.jpg


いのししがこの電柵につかえるとそのショックで『ぎゃふぅぅぅん~~~』って言うそうです。

今日のふたりです。
のんびりとお散歩ですぅ~~

DSC00410.jpg

DSC00413.jpg

| 未分類 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなぁ~れ(^^♪

今年もまたツバメが工場の外灯の上に巣を作ってます。
なんだか嬉しいですよね

雛が5羽生まれました。
今はだいぶ大きくなって親ツバメが餌を運んでくると大きな口を開けては我先にと餌を欲しがります。

でもこの狭い巣の中で5羽ともに大きくなっていくのかな?
もっと大きくなって巣の中が狭くなれば弱い子は外に放り出されるって聞いた事もあります。

なんの世界でも厳しいですよね。
でも全部が元気で大きくなって欲しいなぁ~

tubame.jpg



こんな事を真剣に考えてるママの横で気楽なおぼったまたちですぅ

DSC00401.jpg


DSC00403.jpg



お気楽兄弟です。

DSC00404.jpg


DSC00400.jpg

| 未分類 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どくだみで消臭です。

何年か前に何かで(なんとええかげんな・・・)読んで思い出してはやってるのです。
2年ほど前にも日記にも書きましたが・・・

みなさんはどくだみに消臭効果があることを知ってますかぁ?
冷蔵庫の中ってけっこういろんな臭いがありますよね
ドルママは散歩の途中にどくだみを1輪を持って帰って冷蔵庫に入れてます。
けっこう利くと思いますよ。

前はどくだみってくさいだけの物(体には良いのはわかってますが・・・)だと思ってました。
でもあの記事を読んでからは少し見方も変わってきました。
どくだみのにおいもあまり気にならなくなったのです。
勝手なものですぅ

453790178_133.jpg



それともひとつ・・・
持ち帰ったうんちゃん入れ(バケツ)にいっぱい入れます。
におい、ぜったいにマシだと思いますぅ。
なんせうちのうんちゃんの量は半端ではありませんからぁ~~~~~~

それと暑くなって散歩から帰ったら横の用水路に入って一休みします。
もうこれからの日課です 

453790178_223.jpg


DSC00389.jpg


| 未分類 | 00:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎解禁です♪

今日、6月1日はドルママの住んでるところの川の鮎の解禁日でした

もちろん、パパは朝から行きましたよ。
お昼は○ーソンのおにぎりとお茶・・・
昔はちゃんとお弁当を作ったのになぁ~
少し反省です

さてさて・・・結果です。
じゃ~~~~ん!

この通りぃ~~~~

ayu.jpg


小さい鮎が3匹でした。
でもパパより上手なひとでも1匹あったんだって・・・

もちろん夕食は小さな鮎の塩焼きです。
初物を食べると30日(だっけ?)長生きをするんですよね?

今日もまたドルたちはドックランに大きな穴を開けました
鮎釣りから帰ってさっそくに土をならすパパです。

もう穴だらけですぅ

randortwo.jpg


randor.jpg


rantwo.jpg

| 未分類 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

