2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え? しゃべったぁ~ \(◎o◎)/!

今さらって思われるかも知れませんが・・・
みなさんはこんな自動販売機があるのを知ってますかぁ?

ドルママは昨日、初めて知ったのです。
夕べ、パパとそのお友達と遅くまでおしゃべりしてました。
その中で『しゃべる自動販売機』があるって話を聞いたのです。

早速、今朝その場所に連れてってもらいました。
機種は『○イドー』です。

もう大笑いですぅ。
最初にわざと100円を入れたのです。

そしたら関西弁のおっしゃんが『毎度ぉ~』『すんませんけど、入れたお金を確かめてもらいませんやろか・・・』って・・・


はいはい、 200円をいれましよぉ。
またまた関西弁で『おおきにぃ、つり銭、忘れんといてや!』だって・・・爆

追伸、けっしてパパがしゃべってるのではありません

あと、関東弁もありました。
でもやっぱりおもろいのは関西のおっちゃんですぅ。







<

| 動画 | 17:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足がだるいですぅ ^_^;

ほとんどのうちの田植えも終わりました。
全部のたんぼに水がはられたので毎晩カエルがうるさいです
これも田舎ならではでしょうね(苦笑)

今日の昼からドルママはパパと日曜に田植えは終ったんだけども苗が植わってないところ(歯抜け状態)本数が少ないところを手植えしました。

去年まではお姑さんがやってくれてたのですが腰を痛めたのと80歳という年のこともあってドルママがやるようになったのです。
と言ってもまだまだ新米の新米ですが・・・

時間は3時間くらいかな?
でも田植えの田んぼは泥んこ状態なので歩くだけで疲れます。
足がだるいですぅ~

ついでですが・・・ドル家の畑です。
玉ねぎが大きくなりました。ってドルママが作ったわけではありませんが・・・

20070522214623.jpg


ジャガイモと玉ねぎです。
20070522214749.jpg



ドルとつぅです。
元気ですが・・・実は日曜の夕方にお散歩でノーリードで遊ばせてました。

楽しそうに遊んでたのですが見て見るとドルが何か食べてます。
それを見たつぅもマネして美味しそうに食べてるのです。

びっくりして駆けつけて見てもう一度
何?????人間のうんちゃん??????????
みたいな物体を口に咥えて走りまわってるんです

さすがのパパも手で引っ張り出せませんでした

夕方、食後にまずドルが吐きました。
夜中?朝につぅは寝てるゲージに中をうんちゃんまみれにしました。

食べた物は酒粕でした。
体に良いことないよね?
もう反省です
ごめんねぇ~
ドル達には可愛そうなことしました。
でも毒物でなくて良かったぁ。

皆さんちのは拾い食いなしませんかぁ?

20070522214911.jpg

| 未分類 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えも終わりましたぁ~

ドルママ地方はこの金曜日ころから田植えが始まりました。

最近は機械植えなので昔から比べたら楽なのですが・・・
ドル家の田植えも今日、終わりました。

DSC00350.jpg


DSC00357.jpg


いくら小さな田んぼでも田植えが終わるまではなかなか大変ですぅ。

近所のおじさんに植えてもらうのでパパやママはお手伝いです。

今日のドルたちですぅ。

DSC00353.jpg


DSC00354.jpg


でもこの時期は田んぼにおじさんやおばさんがいるので散歩するのも気楽そうに思われるから嫌い・・・


| 未分類 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎の放流をしましたぁ~

昨日、パパたちは去年に引き続き第二回目の鮎の放流をしました。

この事業は川の漁協と地区公民館と計画をたてて町内の小学校の3年生90人と保育園児30人に生き物や自然のすばらしさを体験してもらうのが目的なのです。

お天気は最高!
去年はテレビの取材もあったのですが今年は隣町のコウノトリのふ化が間近ってことで取材はなしでした。
でも新聞記者さんは来てくれました。
地元の新聞に載ったんですよぉ~

まずは座ってお話を聞いてます。
P1050372.jpg


このトラックの中に鮎の稚魚が1万5千匹くらいいるのです。
P1050394.jpg


このトラックからみんなでバケツリレーして黄色いタライまで運びます。
P1050385.jpg

P1050373.jpg


パパも今年は放流させてもらえたのですぅ。
P1050381.jpg

P1050382.jpg


中には何回放流したかで喧嘩する子もいたんだって・・・
よっぽど楽しかったんだろうなぁ~

保育園児たちは『大きくなってねぇ~』って言って放流してました。

P1050384.jpg

P1050391.jpg

P1050392.jpg

P1050385.jpg

| 未分類 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお客さんですぅ。

今日、ドル家の小さなドッグランに初めてお友達が来てくれました。
ドル家とは車で20分くらいかなぁ?

とっても可愛いコーギーの男の子です。
もうすぐ1才のこてつ君です。

大きなドルとつぅにも負けないくらい元気な子です。
けっして襲っているのではありませんよぉ。

P1050358.jpg


いつもはおチビのつぅも今日はお兄ちゃんに見えました。

P1050359.jpg


ドルもつぅもこてつ君のお兄ちゃんとお姉ちゃんにナデナデしてもらいましたぁ。

P1050366.jpg


P1050360.jpg


まだ若いつぅとこてつ君は良い遊び友達が出来て楽しそうでしたぁ。



P1050368.jpg


短い時間だったけど久しぶりに他のと遊べて楽しかったよ。
こてつ君、また来てねぇ。


P1050370.jpg


ドルがワンワン言ってごめんねぇ~
でもドルも楽しかったんだよ。
あれからドルたちは死んだように静かになりましたぁ。

| 動画 | 16:42 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

町ぐるみ健康診断・・・

ドルママの住んでる所には年に2回移動の健康診断車が回ってきます。
今日、ドルママは4年ぶりに行ってきました。

本当は毎年、受けるのが良いのだけども仕事が忙しかったりついつい面倒になって行かないでいました。

内容は基本検診(胸のレントゲン・血圧・血液検査・検尿・身長・体重など)と胃の検査(バリウム)受けてきました。

血圧も少し低目でしたが正常範囲内です。
身長はおまけしてもらって少し伸びました。
体重は・・・まぁまぁかな?????
でも中年太りは毎年確実にやってきてます

みなさんは胃の検査でバリウムって飲んだことありますか?
白い石膏みたいな飲み物です
はっきり言って味はまずい!

このバリウムを飲んだあとは必ず下剤を飲まなければなりません。
もし○○が出ずにお腹の中でバリウムが固まってしまったら手術をして出すそうなのです。


それほど怖いものなのです。
普通は下剤を飲んで3時間くらいで効くそうなのですが・・・

ドルママは全部で6錠飲みました・・・
結果は

どうにかこうにか
もうこれで安心です。

可愛い我が子たちのためにもいつまでも元気でいないとね


| 未分類 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平凡な・・・でもこれが幸せなんだよねぇ。

今日もお天気でした。
ドルもつぅも一日中、ドッグランに居ました。

今日も朝の散歩から帰ってドルたちをブラッシングしました。
なんとつぅの抜け毛の中からダニを1匹見つけたよ。
やったぁ~~~~~!って叫びました

今年は抜け毛が少ないと思ってたのに今日からつぅの抜け毛が急に増えました。
いつもの3倍!ギョ!
ドルはまだあまり抜け毛はないなぁ・・・


いつも同じ動画ですみません・・・ ^_^;
ドッグランに入ってすぐのふたりです。
このあとはぐったりのつぅです




夕方の散歩のひとコマ・・・
つぅの特技(?)は歩きながら○っこが出来ることです。
ちょっとですが・・・

ほぉ~ら・・・
わかります?
ひどいときは1メーターは○っこしながら歩きます。

DSC00300.jpg

| 未分類 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またいつもの生活だわ。

連休の疲れではないけどもまだ気分的にはダラダラしてます。

朝の散歩から帰って来てドルにブラシをかけたらなんとダニが3匹も抜け毛といっしょにブラシについていた。
ぎょえぇ~~~~~~!

次につぅにブラシをかけてみたがなんと0匹・・・
色がダニといっしょのつぅの場合はわかりにくいんですぅ
それともダニも寄り付かないのかな?(苦笑)

またそろそろフロントラインだなぁ~

昼からまたドッグランにいました。
仕事しながら覗いてみました。
遊びつかれたつぅとドルですぅ。

DSC00294.jpg


DSC00297.jpg


夕方になって散歩コールの前はこうしてのんびりしてるんですよぉ。
でもこれから20分もするとうるさいのなんのって・・・

P1050331.jpg

| 未分類 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休後半・・・

気がつけばもう3日です。

前半は遊びに行ったので後半は無理かも・・・
とりあえず、今日は冬物を片付けて部屋の掃除をして・・・っと・・・
遊んでばかりもいられないものねぇ・・・

ドルたちは前半の遊びつかれも完全に取れて元気ですぅ。
さすがに1日はふたりとも大人なしかったわぁ

夕方になっても散歩に行く!ってワンワン言わないのでパパなんか『あいつら、死んでないか?』だって・・・(爆)

今日は朝からドッグランにいました。
夕方になって始まった散歩に行きたい攻撃ですぅ


P1050308.jpg




散歩の途中です。
これから帰ってママは夕食の用意ですぅ。

P1050315.jpg


P1050318.jpg


明日は何か楽しいことがあればいいのになぁ~~~~

| 動画 | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

