| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜採り・・・ワサビ

今年の春はいつまでも寒くっておまけに雨も多いドルママ地方です。

怠け癖がなかなか抜けなくって日記の更新もぜんぜんしてません。
まだ冬眠から目覚めないドルママです 



3月20日(晴れ)

またまた今年もパパと一緒にドルママの実家の近くにある山(渓流)にワサビを採りに行ってきました。

写真で見るととっても険しく寂しいところに見えますが・・・

その通り  田舎です 


P1210184.jpg


こんな所を歩いて行くんです。

P1210193.jpg


大げさに言えば【命がけ・・・】 


P1210189.jpg


葉ワサビです。

水はとってもきれいです。
空気もきれい・・・



P1210192.jpg


名前はわかりませんが可愛い花も咲いてます。


P1210190.jpg



P1210205.jpg



葉っぱを見れば【しゃくなげ】の仲間かも・・・


P1210198.jpg


30分ほど歩きました。

パパが左手に持ってるのは落ちていた【鹿の角】です。

この山はいのししも多いけど鹿も多いんです。


P1210199.jpg

パパはこの鹿の角を持って帰って鮎の竿立てを作るんですよ 

【写真は3年ほど前に作ったものです】


P1210241.jpg



疲れてたけど夕食の後で採ってきた【ワサビ】の料理をしました。


しょう油漬けです。

P1210216.jpg


粕和えです。

P1210221.jpg

結果は・・・

見た目にはわかりませんが辛みがあまりなくって失敗の巻きでした 

チャンチャン 

| ママ・パパ | 11:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めがねがなぃ~~~~~~ 

実はドルママはこの6日のめでたく満0歳の誕生日を迎えました。

ネットをはじめて8年ちょっと・・・
ちょうどドルが1歳になる前でした。

024_1.jpg

きゃ・かわいいぃ~~~~~~~~~  


ついでに・・・熊さんの1歳のときの写真ですぅ

05111900_P1020170_1.jpg


なんでそうなるの・・・ 可愛くない・・・

05111900_P1020172_1.jpg


でも同じゴーグルをかけても顔の大きさがこれだけ違ったんだよね 


余談が長くなりました・・・

言いたかったのはドルママも年を取ったってことなんですよ。

昨日の夜からメガネ(○眼鏡です)がなくってパソも見にくいし新聞なんてぜんぜん読めない・・・

ってことで大探ししました

結局はカバンの中に入ってたんですがもうめがね がないとなんにも出来ないドルママです。


P1180072.jpg


さてぇ~~~~~
今年もまた【きゅうりのQちゃん】の季節になりました。 

このきゅうりを洗って沸騰したお湯の中に浸けます。
冷めるまでそのまま・・・(半日以上おきます。暑い時期なんでお湯はまだゆるいです)

P1180076.jpg


こうして出来上がったのがこの【Qちゃんでぇ~~~~~す】
*この写真は去年のものですが・・・


849690751_42.jpg


にも合いますよ。
きんたさん・まざぁちゃん・・・   

| ママ・パパ | 10:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ・・・鮎の放流

またまた今年も鮎の放流の時期がきました 

パパたち(漁協の関係者)は4年ほど前から幼稚園と小学生を対象に【鮎の放流事業】を行ってます。

今日は心配した雨も朝には上がって午後にはすっかりと  ました。


このトラックの中に鮎が入ってます。


IMG_0002.jpg


みんな楽しそう・・・ 


IMG_0088.jpg


テレビのカメラマンのおじさんも・・・ 


IMG_0146.jpg


小学3年生です。


IMG_0123.jpg


大きくなぁれぇ~~~~~~~~


IMG_0212.jpg


IMG_0261.jpg


最後にドルパパです。
毎年、ご苦労様です。
また今年もブログのネタが出来ました 


パパはさっき、夕方からの慰労会から帰って来ました。
   


IMG_0272.jpg


| ママ・パパ | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60センチの赤イカ・・・

今日から12月・・・ことしもあとひと月ですか・・・
早なぁ~~~~~~~~

昨日は朝から雨でした。
その雨の中、朝の8時から毎月の最終の日曜日にやる地区の会館の掃除をしてきました。

傘をさして合羽を着て30分ほど落ち葉拾いなどの作業をしてきました
雨のせいもあって11軒中4軒の出席でした 

っで帰ってみるとパパの知り合いが浜に打上げられた『赤イカ』を持って来てました。

この時期 、海が荒れると大きな赤イカ(今日のは60センチくらいありました)砂浜に打上げられるのだそうです。
それを拾ったそうなんです。 


今までにこんな大きな赤イカ(お鮨屋さんで食べる身の厚いイカです)料理したことありません・・・


それも雨の中、外での作業です。
雨に濡れながらなのです
寒かったぁ~~~~~~~~~~


全体の写真です。

1009445706_140.jpg


内臓を取り除いた写真です。

1009445706_244.jpg


素人ながらパパと頑張って料理してみました
1時間半くらいかかってやっと・・・

これで半分です。


1009445706_102.jpg


携帯の写真なのできれいに写ってないですが・・・
体長は60センチくらい・・・
重さは5キロくらいかな??????????
身の厚さも3センチはしっかりとあります。


あとはラップに包んで冷凍保存しておきます。
長いこと保存するほど味が良くなるんですよ 


夜は天ぷらにして食べました。
モチモチ感があってとっても美味しかったですぅ。

| ママ・パパ | 14:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り・・・

今日はドルママ地方の秋祭りです。

あいにくの雨の中、お神輿がでました


IMG_0546.jpg


お祭り用に近所の人から栗をいただいてました。


952444813_29.jpg

でも栗の皮剥きって大変ですよね 
特に渋皮を取るのが悲しいくらい嫌でした。
指の感覚がなくなるくらい痛くなるからです 

っでネットで調べて栗を冷凍してから剥いてみましたぁ~ 

な・なんとこのとおりぃ~~~~~~~ 

952444813_228.jpg

とってもきれいに剥けましたぁ~ 

その栗で今日、栗入りのおこわを炊きました。

IMG_0540.jpg

さぁ~ってどんな感じに炊き上がったでしょうか? 

こんなんですぅ~~~~~~~~~   


IMG_0542.jpg

1、5升の栗入りおこわが出来上がりましたぁ~ 

とっても美味しかったですぅ。



| ママ・パパ | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

